近年ビジネスモデルとして注目され、多くの企業が取り入れ始めている「サブスクリプション」。
携帯電話やスマートフォンの有料アプリや電子書籍、音楽・動画配信サービスの支払い方法として主流ですが、その他にも様々な分野でサブスクリプション型ビジネスが広まっています。
サブスクリプションとは?
サブスクリプション(subscription)とは、「サブスク」と略されるビジネスモデルの1つで、商品ごとに購入代金を支払うのではなく、一定期間製品やサービスを利用する権利として定期的に料金を支払う方式のことです。契約期間中は定められた商品を自由に利用でき、契約期間が終了すると利用できなくなるというのが一般的なサブスクリプション方式です。
英語では、「予約購読」や「定期購読」という意味で使われています。
元々は「Apple Music」や「Amazonプライム」「Netflix」などの音楽配信サービスや動画配信サービスをはじめとするデジタル領域で広まりましたが、現在では洋服や家具、車、サプリメントや食品等の非デジタル領域の製品にもサービスが増えてきています。
企業システムの分野では、「SaaS(Software as a Service)」などのサブスクリプション型のクラウドサービスが浸透しつつあります。
サブスクリプションのメリット・デメリット
サブスクリプションビジネスは、利用者にとってもサービスを提供する企業・事業者にとってもメリットの大きいビジネスモデルといえます。
一方で、サブスクリプションモデルにはデメリットもあります。
メリットとデメリットの両方を把握した上で、利用・導入を検討することが大切です。
<企業・事業者の場合>
メリット | デメリット |
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<利用者・ユーザーの場合>
メリット | デメリット |
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