- 事業内容
- 戸建リフォーム業
- 社員数
- 100~499人
- 完成工事高
- 50~99億円
システム導入の課題
課題
- 使用していたオフコンのシステム会社が倒産。
- 営業担当者が施工担当も兼任している為、営業担当者の業務負担が大きい。
- グループ会社間の取引を行うシステムへのデータ連携を行いたい。
- 拠点数の増加や人事異動が頻繁にあり、その度にクライアント端末へのシステム設定の手間やコストがかかっている。
- 受注前の営業案件管理を行いたい。
ご提案の範囲
戸建リフォーム業システム化のポイント
将来的に使い続けられるシステム
同業種への導入実績があり、将来的にも長く使い続けられるシステムであること。
今後の法令の改正等にも対応できるシステムであること。
業務負担軽減を実現できるシステム
営業担当者が施工担当を兼任しており、1人の担当者がかかける工事の件数も多いため業務負担が大きい。
それを軽減するため、営業担当者が入力業務をしやすい設計のシステムであること。
グループ会社で使用するシステムへのデータ連携
データの重複入力の手間や入力ミスを防ぐ為、グループ会社間で取引を行う際に使用するシステムへ新基幹システムからのデータ連携が行えること。
クライアント端末へのシステム設定の作業負荷やコスト軽減
入力を行う拠点は今後も増えること、担当者の異動・入替わりが多いことが予想されるので、システムを使用できるクライアント端末の追加・設定が容易なシステムであること。
案件管理機能の追加
精度の高い受注予測や戦略を立てるため、受注前の営業段階での案件管理が行えること。
そのために見込みランクなどの細かなステータス管理が行えること。
戸建リフォーム業の導入効果
約30年間、300社の導入実績のある建設業向けERPシステム「PROCES.S」
PROCES.Sはオフコンからはじまり約30年の間、約300社にご導入頂いたシステムであることや、法改正への対応も行っていることなどを評価頂きご導入頂いた。その後、現在に至るまで10数年来の長いお付き合いとなり、バージョンアップも1度行っていただき、その際にご要望のあった下請法への対応も行っている。
営業担当専用の入力画面を作成
業務負担の軽減を実現する為、営業担当者でも入力がしやすい、専用の入力画面をカスタマイズにて作成。
その結果、これまで業務が集中していた経理担当者の負担が軽減され、残業が減りコストダウンも図ることができた。
データ連携機能の作成
グループ会社システムへのデータ連携を行うため、カスタマイズにて機能を作成。
これまではグループ会社間での取引時にはオフコンとグループ会社システムの2つに入力しいていたため、重複入力をしなければいけない手間や入力ミスがあったが、この機能により解消された。
Web型システムの構築
PROCES.SはWeb型のシステムであり、クライアント端末にはインターネットエクスプローラが必要だが、従来のクライアントサーバ型のシステムのように端末へのシステムの設定等が不要。
そのため、ID・パスワードがあればどの端末でもPROCES.Sを使用できるので、システム設定の作業負荷・コストがなくなった。
営業案件管理機能の追加
これまで使用していたバージョンではなかった機能がVerUp後のVer5にあり、その中の営業案件管理機能を追加して頂いた。これにより、見込みランクや確度などの細かいステータス管理ができ、より精度の高い案件管理を行うことが出来るようになった。
また、案件から受注となった場合には案件登録した内容を工事のマスタに反映させるなど重複入力の手間も軽減されている。
導入システム構成
戸建リフォーム業の今後の展望
会計・原価管理といった内部のことを管理する為のシステムだけではなく、会社の外部のこと、つまり顧客の情報を蓄積・活用し、より事業を発展できるように大きく分けて3つのことを検討している。
- リフォーム工事のクレーム等を減らす為、より精度の高い是正指示・報告の管理を行いたい。
- 施工写真と工事情報と紐付けての管理を行いたい。
- リフォーム工事後のアフター管理(工事履歴の管理やそれに沿った次回工事の提案など)の戦略性の向上を図りたい。
これらのご要望に対し、弊社ではPROCES.Sへのファイル管理機能の追加や写真管理システムUphoの提案を進め、ユーザー様の発展に全力を尽くしている。